top of page

2019年の目標。


みなさん、新年明けましておめでとうございます!!!

はじまりましたね、2019年。

正月三ヶ日はみなさんいかがお過ごしでしたか?

ぼくは大晦日に愛知県の実家に帰省して、

今年も家族と一緒に初詣に行ったり、

祖父母の家に行ったり、

美味しいものを食べたり、

テレビを観たりして、

二十数年間、毎年繰り返してきた年末年始を、また一回繰り返すことができました。

この「繰り返し」が永遠に続くことはないでしょう。

それはわかってる。

今回も、「終わり」の匂いが少しだけ鼻をついた気がする。

でも、同時に「繰り返し」への感謝や希望も強く、深くなっていっている。

今回もたまらなく愛おしい年末年始でした。

360日後、また同じ笑顔を見せ合えますように。。。

 

さて、、、

しかしながら久保田 有貴としては「同じ」だったり何かの「繰り返し」をしたりするわけにはいかないのです。

今年は死ぬ気で勝負します。

死ぬ一歩手前のところまでやってみます。

2019年の目標は、今のところぼくのなかで5個あります。

そのうち1個をここに書いておきます。

それは、「渋谷La.mamaでイベントを組んでもらえるようになる」です。

ちょっと抽象的ですが(笑)、ここでいう「イベント」とは普段月イチで出ているブッキングイベントのことではなくて、特別なスリーマンだったり、ツーマンだったり、ラママの名物企画「道玄坂異種格闘技戦」だったり、そういうランクのやつです。

これは「ラママにぼくを盛り上げてもらいたい」ということではなく、逆に「ぼくがラママを盛り上げる存在になりたい」ということです。

「ラママに出てる弾き語りソロアーティストといえば、『久保田 有貴』」って一番に名前が上がるような、そんな存在にならなきゃいけない。

(撮影:佐野嘉紀

これを出来るだけ早く達成したいです。

そして、来年2020年の誕生日までに、渋谷La.mamaを満員にするワンマンライブをやってみせます。

それを実現するために、「毎回ラママで15名以上動員」を今年の小目標として掲げます。

「15名」って大したことない数字に見えるかもしれませんが、毎回となると、正直これまでのぼくではなかなか難しい数字なんです。

数字にこだわった活動は個人的には好きではないんですが、これに関しては今年はこだわっていきます。

ひとまず、今年の5月までに連続で15名を動員したいです。

通常のブッキングライブで毎回15名以上動員できれば、上述したラママでのイベントが見えてきます。

ラママでのイベントが成功に終われば(動員的にも内容的にも)、ラママでのワンマンが見えてきます。

ラママでのワンマンが成功すれば、ラママの「修了」が見えてきます。

ラママを「修了」した先には、武道館やら、ロッキンやら、CDJやら、さいたまスーパーアリーナやらがあるはずです。

(↑昨年末行ったCDJ。楽しかったけど、未だ「客」としてでしかここに来られない自分に苛立ちや悔しさも覚えた。)

着実に、でも視線の先はどこまでも遠く高くに据えて、まずはラママを「攻略」していきたいと思っています。

それでは、ラママを「攻略」するために何をするか?

ここでは次の2つの試みを宣言します。

一つ目の試みとして、今年は路上ライブをほぼ毎日やります。

ライブの前日やリハの日、喉を休ませる必要がある時、大雨の日など以外は、原則として毎日どこかの街で歌います。

どれだけ忙しくても、どれだけ疲れていても、喉が大丈夫な限り歌います。

全てはぼくの音楽を一人でも多くの方に聴いてもらい、好きになってもらうため。

そしてライブに行きたいと思ってもらうため。

ほぼ毎日路上ライブ、やってみます。

(撮影:佐野嘉紀

(↑どうでもいいけど2年前のぼく、なんか今見ると少しあどけないような・・・笑)

ただこの季節、この湿度のなかで毎日やるとほんとに声帯をぶっ壊す危険性があるので、「ほぼ毎日」がどれくらい「ほぼ」なのかはこの1月で見極めます。笑

次に、二つ目の試みとして、ラママへのこだわりを表現するために、こんなものを作りました。

名付けて、「Yutaka Kubota La.mama Card」!!!!

(以下、「ラママカード」

まぁ、一言で言うと、ラママでのライブ専用のポイントカードです。笑

1/8(火)に渋谷La.mamaで行う新年初ライブより配布を開始して、その日からラママでのライブに来て頂く度にスタンプを一つ押させて頂きます。

(もちろんスタンプも手作りのオリジナルだよん。)

スタンプを集めるとどんないいことがあるかって?

ふふふ、なんとスタンプ3個、6個、10個ごとに、スペシャルなプレゼントをお渡しします!

(※【2019.1.5 12:10追記】記事公開時は「スタンプ3個、5個、8個、10個ごとに」と表記しておりましたが、「スタンプ3個、6個、10個ごとに」に変更させて頂きました。こちらで確定となります。何卒ご了承下さい。)

プレゼントが何かは現在計画中です。

いろんなアイデアがあるんですが、まずはスタンプ3個目の特典から、できるだけ早く順番に発表できればなと考えています。

(今のところスタンプ3個目の特典は限定缶バッジが有力です。)

ラママに来てライブを楽しんで頂くことが今のぼくにとって何よりの励みになるし、皆さんがラママに行く楽しみもより大きくなる、、、

このラママカードで、そんなwin-winな状況を作り出せたらなと考えています。

(撮影:佐野嘉紀

もちろん、ラママ以外のライブもめちゃくちゃ大事だし、来て頂きたいですよ。

(2/2の下北沢ラグーナ2マンとか、めちゃくちゃ来て欲しいよ!)

無駄なライブなんて一つも無い。

でも、今年の中心はラママ。

そこはブレさせない。

そのために、敢えてラママ専用にしました。

ラママは月イチペースで出させてもらってるから、最速で秋くらいには10個コンプリートして頂ける方が出てくるということですね。

コンプリートしてもらえたらすごい嬉しいなぁ。

全力でお応えしたいです。

もちろん、一回一回のライブのクオリティーや曲も、どんどんレベルアップさせていくのは前提ですよ。

そのうえで、ラママへのぼくのこだわりを表現し、ライブに来て頂ける方の楽しみを増幅させるために、ラママカード、始めます。

ちなみにね、カードのデザインもものすごいこだわったのよ。笑

ポイントカードと言っても、ただの紙切れにはしたくなかった。

ぼくのラママに対する情熱や、みなさんの楽しみが詰まったものにしたかった。

もちろんデザインはラママのロゴやイメージカラーを参考にしてます。

(↑無論、手前のメロンソーダフロートは関係ないです。美味しいけど。)

自宅でプリントアウトできる簡易なものや、LINE@とかのポイント機能も考えたけど、やっぱりこれも久保田 有貴が出す創作物だから、カタチのある、最良の「モノ」を準備したかったんです。

だから、かなりキチンとした、カッコいいカードになっているはずです。

(まだ実物が届いてないけど。笑)

あっ、ラママカードの配布自体は、1/8以降ラママ以外の会場や路上ライブなどでもガンガンやっていきますよ。

だから、ぜひまずはカードを手に取ってもらい、スタンプを集めて欲しいです。

(・・・今思いついたけど、ラママカード、略して「ラマカ」ってどうかな?笑 ・・・誰かコメントください。笑)

さて、長々と色々語ってきましたが、ひとまず2019年の所信表明として、今回はラママに関する目標を宣言させて頂きました。

そして「ほぼ毎日路上ライブ」を実行すべく、

本日1/5(土)、さっそく新年初の路上ライブを行いたいと思います。

場所は池袋駅東口、時間は18時から。

詳しい場所は分かり次第Twitterでお知らせするので、ぜひチェックしてください。

そして勝負の場、2019年初回の渋谷La.mama公演は1/8(火)です。

ぼくの出番はトリで、21時から。

今年の久保田 有貴の闘いは、ここから始まります。

スタンプもここから始まります。笑

ひとりでも多くの方に来て欲しいです。

以下、詳細です。

2019.1.8(火)

渋谷La.mama

 『New wind』

  等々力誠万 / ARMOND / Evergreen / 久保田 有貴(21:00~)

 OPEN/START 18:30/19:00

 ADV/DOOR ¥2,000+D/¥2,500+D

※ぜひこちらからご予約ください!!

(撮影:佐野嘉紀

その他も2月、3月とスケジュールが決まりつつありますので、LIVEコーナーをチェックしてみてください。

みなさんの2019年が少しでもより良いものになるように、ぼくは精一杯音楽を届けたいと思っています。

2019年も久保田 有貴を、よろしくお願いします!!

(撮影:ひろ。

久保田 有貴

P.S.

あ、昨年末のワンマンLIVEの特集記事も近日中にアップするから待っててください!笑


bottom of page